再開

もろもろのプライベートが落ち着いたので 魔王が育てた勇者様のOSS化を再開します。 今年のやり残しは年内に消化しよう。

今後に向けて

既知の不具合もある状態でリリースしたので しばらくは不具合を直していきたいと思う。 半端な状態なのでリリースバージョンもver 0.5にしてる。 ver1.0は2016/1末の予定だ。 あと今後の方向性だが ・ゲームとしてもう少し面白さをつけたい。ステージ作成を…

僕とUnityの9日間戦争 ~終戦(リリースしました)~

リリースしました。 #公開待ちの状態 あとは朝になれば公開されてるかな。 アプリを公開する際に宣伝用の画像とかを用意するんですが、 さっと終れると思ったが予想以上に時間がかかってしまった。 作りながら、ということもあり 製造工程中はざっくりした…

僕とUnityの9日間戦争~利用素材一覧~

魔王が育てた勇者様の利用素材の一覧です。 ■3Dモデル ・魔王 元ネタ:クエリちゃん http://www.query-chan.com/ ・勇者 元ネタ:Unityちゃん UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています ・魔王ずんこ 元…

僕とUnityの9日間戦争 9日目~リリースに向けて~

いきなりで申し訳ないが9日目(今日)はリリース作業は行わない。 僕とUnityの9日間戦争 1日目~計画~ - 僕とUnity で触れていた通り9日目にリリースまで実施予定だったが、 明日に持ち越そうと思う。 まあ作り込みは今日まで、という事で勘弁して欲しい。 …

僕とUnityの9日間戦争 9日目~最後の作り込み~

今日は最終日。 リリースに向けての調整を行なった。 ・BGMの調整 ・設置モンスターの増加 また、プレイしててラスボスを倒せなかったので勇者側の動きをいじっている。 リリースも近いので追加した機能を紹介したい。 具体的に何を修正したかと言うと、 ・…

僕とUnityの9日間戦争 8日目~エンドロール~

ゲームプレイ最後の締めとなるエンドロールを作った。 スペシャルサンクスやら色々載せる。 明日は微調整を行いつつついにリリースだ。 まだまだ作り込みたい部分がたくさんあるが、 リリース後に更新するとしよう。

僕とUnityの9日間戦争 8日目~ステージの複数記憶~

ステージの複数記憶機能を追加した。 どうしても魔王育成において入れておきたかった機能だ。 ※コピーもできるようになれば良かったが。 リリース後に余裕があれば作ったステージを 共有、挑戦機能を取り入れたい。 ※某マ○オメーカーのようなイメージ

僕とUnityの9日間戦争 7日目~お助けコマンドの実装~

魔王様が助けてくれるお助けコマンド ・魔法攻撃 ・回復魔法 を実装 回数制限とかはまだ付けてない。 魔法攻撃で倒したモンスター分は経験値がはいらず。

僕とUnityの9日間戦争 7日目~魔王侵略~

他魔王の侵略の作り込み。 ※完成度の問題はおいといて これで 勇者育成⇒魔王挑戦⇒勇者育成⇒魔王挑戦... のサイクルが出来た。 魔王のプログラムだが設置モンスターと違い ベースのAIは勇者と同じものを適応してる。 なので下記の特徴がある。 ・自由に動き回…

僕とUnityの9日間戦争 7日目~やることを整理~

ついに期限が明後日に迫ってきた。 やばい。 とにかく明後日までにやることを整理する。 今日(7日目)・LvUpの演出・回復、魔法コマンドの実装・他の魔王攻略 明日(8日目)・エンディングの追加・基本ステージの選択可能な数を増やす・複数ステージの記憶/読込…

僕とUnityの9日間戦争 7日目~勇者ゴールを目指す、マップでかくなりカメラマン追加~

下記の対応を行なった。 ①ベースステージを大きくしてそれっぽく。 ②マップが大きくなった事に伴い勇者追従カメラ機能を追加 ③ステージクリアの条件を全モンスターを倒す、ではなくゴールを目指す。に変更 ③についての詳細。 これは当初考えていた仕様を忘れ…

僕とUnityの9日間戦争 6日目~勇者勝利、魔王ツンデレる(戦闘画面のHPバーとか)~

おそらく今年最後の更新 戦闘画面にてHPを表示できるようにしました。 下のウィンドウも追加してます。(回復,魔法は未実装) 状況による魔王に喋ってもらうようにしました。 魔王様が回復、魔法コマンドで勇者をお助けできます。 但し、回数制限あり。 敵を…

僕とUnityの9日間戦争 5日目~モンスターの配置、記憶する~

ずっと放置してたモンスターの配置と記憶の作業を行なった。 そして記憶したステージを勇者に攻略してもらう。 各オブジェクトはあとはデータを増やしていけば設置OK 6日目はこの配置オブジェクトの追加と イベントの入れ込みに注力していきたいと思う。 ※時…

僕とUnityの9日間戦争 5日目~UIを整える~

5日目。 いよいよ折り返し地点。 目の前に迫ったゴールに焦りながら作業中である。 とりあえずUIを整えた。 こんな感じで真っ白な画面に対して レイアウトを整えている。 まだまだなレベルだがセンス問題や時間が足りなそうなので勘弁してほしい。 魔王の背…

僕とUnityの9日間戦争 4日目~DBや裏方を整える~

4日目の作業は派手なことはしてない。 残りのハリボデ画面を作ったりDB(SQLite)の導入などをしていた。 ・バトル/育成画面を覗く各画面の簡易実装 ついでにロード画面の実装も行なった。 NEW GAME > 初回イベント > メイン画面への遷移の画像だ。 Loadingの…

僕とUnityの9日間戦争 3日目~育成/バトル画面③ 勇者、モンスターを倒す~

引き続きバトル画面の作成 ①勇者がモンスター発見 ②攻撃モーション ③全部倒したらイベント(会話)発生 ④会話イベントが終了すればステージクリア の流れまでやってみた。 あと今日の予定残としてはモンスターの反撃。 間に合うか。 (追記) モンスターの反撃エ…

僕とUnityの9日間戦争 3日目~育成/バトル画面② 勇者動く~

設置したモンスターに向かって勇者を動くようにしてみた。 参考にしたのは下記ページ 【Unity入門】FPSのゾンビゲー見たいなのを作ってみたい(願望) 第四回「敵に動きを入れたい」 - とあるプログラマの備忘録 接触時の戦闘なんかはこれから入れ込む。 障…

僕とUnityの9日間戦争 3日目~トーク画面① 勇者と魔王の対話~

イベント用の会話シーンに着手 ざっくりだが会話イベントっぽい感じの実装 下記のサイトを参考に実装 UnityのuGUIでスクロールビューを作る - テラシュールブログ 表示が雑なので後から整える。 TODO: ・Line風にしたい。 ・タップで次の会話を表示

僕とUnityの9日間戦争 2日目~育成/バトル画面① モンスターの配置~

育成/バトル画面に着手している。 勇者を育てるためのマップ作りだ。 モンスターを設置するところを作った。 矢印キーをタップして配置する場所を選べるようになっている。 真ん中のモンスター画像をタップすれば設置。 対象オブジェクト変えれば建物やらも…

僕とUnityの9日間戦争 2日目~勇者と魔王の選定~

ゲームのなかで登場するキャラクターをどうするか。 自作にチャレンジするも時間がかかりすぎると断念。 ただ、良いページを見つけたので今後の自分のために残していおく。 2時間で3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせた - タカシカンパニーブログ 自…

僕とUnityの9日間戦争 1日目~ステージ切替、ページ遷移~

ハリボデの状態だが3画面作ってみた。 ・メイン画面 ・会話画面 ・バトル画面 ハリボデ状態なので許して欲しい。 作り方だが、まず3つのシーンを用意し ・Battle.unity ・Main.unity ・Talk.unity これらを遷移させて表現している。 File > NewScene でシー…

僕とUnityの9日間戦争 1日目~アプリ概要~

今回作りたいアプリのコンセプトだ。 【タイトル】 魔王が育てる勇者さま 【ストーリー概要】 勇者を魔王が育てて他の魔王をぶっ倒す。 【ゲーム概要】 タワーディフェンス ただし、攻めてくる勇者を倒してはダメ。 ほどほどにダメージを与えてステージをク…

僕とUnityの9日間戦争 1日目~計画~

とりあえずUnityのチュートリアルはこなした。 はじめてのUnity スケジュールだがざっくりと引いてみた。 どんな事が必要になるかはまだ分からない。 徐々に更新していきたいと思う。 1日目~計画、全体概要、骨組み作り 2日目~育成/バトルフェイズづくり…

僕とUnityの9日間戦争 ~プロローグ~

年末年始休暇(12/26~1/3)を利用して UnityでAndroidアプリ作りに挑戦したいと思う。 寝正月になるのは勿体無い。 なぜUnityなのかだけど、 ゲームを簡単に作れるということを聞いたこと。 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.…