TypeScriptでファイル検索 ディレクトリ検索

TypeScriptでファイル、ディレクトリ検索を行うプログラムの備忘録。 Node.jsで検索すれば有益な情報は見つけられますし書き方ほぼ同一ですが、 TypeScriptで逆引き検索している方など、お役に立てれば幸いです。 概要 対象のディレクトリを指定し、サブディ…

TypeScript SQLServerにWindows認証でログイン

環境かバージョンの影響か、サンプル通りで動かなかったので備忘録。 モジュール GitHub - tediousjs/node-mssql: Microsoft SQL Server client for Node.js npm install mssqld サンプルコード import * as mssql from "mssql"; var config = "Uid=ドメイン…

Bindingの各プロパティ(UpdateSourceTrigger,Delay,NotifyOnSourceUpdated)の動作について

WPF

Binding 普段はそこまで弄らないプロパティをメインに備忘録 BindingGroupName バインディングをグループで指定する際に利用します。 BindingGroupNameを指定することで一括で複数コントロールのバインディングなどを操作できる。 BindsDirectlyToSource Pat…

Xamarin.Formsでタップ座標を相対的に取得する。

無料で使えるライブラリ等が見当たらなかったので色々探しました。 結果的にライブラリを見つけれずXamarinのサンプルを流用することで実現しました。 絶対位置でのタップ座標ではありませんが代用する形で実現しています。同じように困っている方の参考にな…

Reference Sorceを読む。 ItemsControl - 1Page 

Panelを読む解くうえで確認が必要なコントロールの1つである ItemsControl を読んでいきます。 /// <summary> /// The base class for all controls that have multiple children. /// </summary> /// <remarks> /// ItemsControl adds Items, ItemTemplate, and Part features to a Con</remarks>…

"TypeScript ビギナー&ステップアップ" に参加してきました!

1/27(土)にPlus Programming .net 主催のTypeScript ビギナー&ステップアップ : ATND に参加してきました! そのイベントレポートになります。 TypeScriptの概要・書籍がカバーする範囲・ステップアップ アバナード株式会社 マネージャー 古賀 慎一さんのセ…

Reference Sorceを読む。 ItemBlock - 1Page 

ItemContainerGeneratorは文字どおりItemContainerを生成する役割のクラスでしたが、 生成するにあたりコンテナーを入れ子として管理しているItemBlock及び、ItemBlockを継承した RealizedItemBlockとUnrealizedItemBlockについて書いていきます。 (この辺…

Reference Sorceを読む。 ItemContainerGenerator - 1Page 

昨日のPanelの記事でちらほら出てきたItemContainerGeneratorについて今日は読んでいきます。 この記事の共通項目 共通的に出てくる列挙型を先に記載しておきます。 GeneratorPosition 構造体 (System.Windows.Controls.Primitives) GeneratorDirection 列挙…

Reference Sorceを読む。 Panel - 2Page

Reference Sorceを勉強ついでに読み込んでいきます。 個人的な備忘録を兼ねた記事となります。 引き続きPanelの読み込みです。 まずは主要素であるChildrenを構成を確認します。 public UIElementCollection Children /// <summary> /// Returns a UIElementCollectio</summary>…

Reference Sorceを読む。 Panel - 1Page

Reference Sorceを勉強ついでに読み込んでいきます。 個人的な備忘録を兼ねた記事となります。 Panel よく使うGridやStackPanelのベースとなっているPanelクラス。Reference Source 概要 まずはクラスの概要から。 /// <summary> /// Base class for all layout panel</summary>…

"JXUGC #24 春の App Center 祭り"に参加しました。

"JXUGC #24 春の App Center 祭り"に参加しました! JXUGC #24 春の App Center 祭り - connpassに参加してきました!AppCenterがメインテーマでした。 勉強会に参加するまえは、もやっとVisual Studio Mobile Center と同程度の機能かな?という知識しかあ…

WPFパフォーマンスチューニングまとめ 2018年メモ

WPF

パフォーマンスチューニングする機会があったのでメモ。この記事がまとまってますね。 WPFパフォーマンス関連の記事まとめ - Qiita 全般 WPF アプリケーションのパフォーマンスの最適化 Freezable オブジェクトの概要WPF グラフィックス レンダリングの概要 …

2017年振り返り、2018年の目標

遅くなりましたが2017年の振り返りと2018年まとめ 2017年の振り返り 技術関連としてはアプリとサービスを何個か作りました。 特にうち1つはプライベートですが、仲間と一緒に作り上げたので楽しかった。 コミュニティも立ち上げましたが、拠点が変わったの…

2018年末年始ハッカソン Xamarinで音読プレイヤー

年末年始に勉強&復習がてら2つのアプリ作っています。 1つめのアプリが一区切りついたのでリリース前に仕様整理を兼ねてまとめます。 どんなアプリ? 音読に特化したミュージックプレイヤー。 英語勉強用に作りました。Qiitaの記事とかでも紹介されている…

フィリピン留学の備忘録  授業開始〜1週目

1週間が経過しました。 1ヶ月の滞在ですが本当すぎるのが早い。 ネイティブとの会話は沖縄から帰ってからさらにやらないとな…。 滞在プランとしては、とにかく自然に日常会話ができることがゴール。 全授業の先生に対して毎時世間話することでスキルを向上…

フィリピン留学の備忘録  授業開始2、3日目

2日目と3日目をまとめて。 初日も感じたことですが、複数の講師の方がいるため、世間話(というか昨日どう過ごした?)を毎回する。

フィリピン留学の備忘録  授業開始1日目

今日から授業が始まりました。 まずは英語力の確認のためのテストを実施、英語力を確認する。

JavaでMicrosoft Translator テキスト APIを使って翻訳(日本語→英語)

Microsoft Translator テキスト APIをJavaで試してみました。意外とJavaのサンプルソースが見つからなかったので参考になればと思い公開します。 key,tokenUrl,transUrlを環境に合わせて変更してもらえればすぐに利用利用可能です。 ちなみに、keyは発行した…

フィリピン留学の備忘録  2日目(準備日)

授業開始は明日からなので今日は準備期間でした。 学校周辺にセブンイレブンがありそこで生活必需品を揃え、学校周辺をかるく回ってランチ。

フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) セブ到着

無事学び舎に到着しました。ホテルで記事書いてます。

フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) In韓国

沖縄→韓国に渡りました。

フィリピン留学の備忘録 はじめに

英語勉強のため、フィリピンに一ヶ月語学留学行ってきます。 せっかくなのでなるべくリアルタイムでリアルな感想を赤裸々に書いていこうと思います。

イベント参加レポ - いま注目のMicrosoft最新テクノロジーをキャッチアップ ~ Azure、Cognitive Services、Xamarin ~

沖縄プログラミングコミュニティ JavaKuecheのイベントに参加しました。 いま注目のMicrosoft最新テクノロジーをキャッチアップ ~ Azure、Cognitive Services、Xamarin ~ - Java Küche | Doorkeeper イベント概要 Microsoftのテクノロジーを詰め込んだイベン…

GitHub公開しました。

作ってたソースのGitHub公開しました! 動かし方は別途ページ作ります。

再開

もろもろのプライベートが落ち着いたので 魔王が育てた勇者様のOSS化を再開します。

今後に向けて

既知の不具合もある状態でリリースしたので しばらくは不具合を直していきたいと思う。

僕とUnityの9日間戦争 ~終戦(リリースしました)~

リリースしました。 #公開待ちの状態 あとは朝になれば公開されてるかな。

僕とUnityの9日間戦争~利用素材一覧~

魔王が育てた勇者様の利用素材の一覧です。

僕とUnityの9日間戦争 9日目~リリースに向けて~

僕とUnityの9日間戦争 1日目~計画~ - 僕とUnity で触れていた通り9日目にリリースまで実施予定だったが、 明日に持ち越そうと思う。

僕とUnityの9日間戦争 9日目~最後の作り込み~

今日は最終日。 リリースに向けての調整を行なった。 ・BGMの調整 ・設置モンスターの増加 また、プレイしててラスボスを倒せなかったので勇者側の動きをいじっている。 リリースも近いので追加した機能を紹介したい。 具体的に何を修正したかと言うと、 ・…