フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) セブ到着

無事学び舎に到着しました。ホテルで記事書いてます。
韓国からセブ行きの飛行機へ搭乗。
さすがにここからはほぼ日本語なし、英語+韓国語がメインでちょっとビビりつつフィリピンへ。
フライト時間は約4時間半ぐらい。
日本時間 AM 2:30、現地時間 AM1:30に到着。
治安の問題もあり空港からすぐにタクシーに乗った方が良いと聞いていたので国際線出口のエアポートタクシーを利用しました。
エアポートタクシー乗りたいといえばすぐに案内してくれます、大まかな目的地をプリントアウトした紙を見せられ、
あなたの目的値だったらxxxペソ、OK? と値段を事前に教えてくれます。
私の場合はホテルまで500ペソ(約1,000円)でした。OKと伝え荷物をバックにのせ乗り込む。
目的地まで信号でほとんど止まらずに3、40分ぐらいでした。

個人的に真夜中のセブは80年代の日本のヤンキーマンガを連想しました。
特定の場所に皆集まるっていうよりは若者がいくつかグループを作っていろんな場所でゆんたくしてるような雰囲気です。
各グループで縄張りみたいなのがあるのかも?

その後、無事ホテルに到着したものの、灯りがなく真っ暗でドライバのにーちゃんがここで本当に大丈夫か?ってかなり心配してくれました。
近づくとセキュリティの人がいて電気消してただけでした、節電とのこと。
フィリピンは賃金もろもろは日本よりかなり安いはずなのに電気代は日本より高いとの聞いていたのでこの辺りは納得です。
途中にあったお店も薄暗かった場所が多かったけど実は営業してたのかな。
あとドライバーのにーちゃんにジンベエザメスポット教えてください。と頼んだらLINE交換してくれて嬉しい限りです(まだ慣れないチップを払いました、100ペソ)
ここで一ヶ月英語勉強するっていったら、じゃあ喋れるようになったら行こうwみたいな事言ってくれた(たぶん)から目標に追加します!
今日は疲れたのでこの辺りで、もらったファイルを読みながら寝ます。
ではまた明日。