僕とUnityの9日間戦争 1日目~ステージ切替、ページ遷移~

ハリボデの状態だが3画面作ってみた。

 

・メイン画面

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・会話画面

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・バトル画面

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ハリボデ状態なので許して欲しい。

 

作り方だが、まず3つのシーンを用意し

・Battle.unity

・Main.unity

・Talk.unity

これらを遷移させて表現している。

File > NewScene

でシーンを増やすことが出来る。

File > SaveSceneで

Battle.unity / Main.unity / Talk.unity

を作成

 

■シーンの遷移

GUIを利用して各シーンに遷移するボタンを配置する。

UIについてはUnityチュートリアルでも触れているため省略する。

 

ボタン押下時にシーンを移動させる手順としては、

①対象ボタンに対し"Add Component"

②NewScriptをクリック

 ファイル名:"SceneLoad.cs"を作成

③下記のメソッドを追加

>||

public void loadScene(string scenename)
{
Application.LoadLevel(scenename);
}

||<

 

それでもう一度ボタンに対し

④OnClick()に対して処理を追加

 対象オブジェクトは自分自身(ボタン)、

 スクリプトSceneLoadのloadScene(string)を選べばOK

 引数は"Main"を入力。これでボタンを押した時に

 Mainのシーン(Main.unity)に遷移するようになった。

 

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