僕とUnityの9日間戦争 1日目~ステージ切替、ページ遷移~
ハリボデの状態だが3画面作ってみた。
・メイン画面
・会話画面
・バトル画面
ハリボデ状態なので許して欲しい。
作り方だが、まず3つのシーンを用意し
・Battle.unity
・Main.unity
・Talk.unity
これらを遷移させて表現している。
File > NewScene
でシーンを増やすことが出来る。
File > SaveSceneで
Battle.unity / Main.unity / Talk.unity
を作成
■シーンの遷移
GUIを利用して各シーンに遷移するボタンを配置する。
UIについてはUnityチュートリアルでも触れているため省略する。
ボタン押下時にシーンを移動させる手順としては、
①対象ボタンに対し"Add Component"
②NewScriptをクリック
ファイル名:"SceneLoad.cs"を作成
③下記のメソッドを追加
>||
public void loadScene(string scenename)
{
Application.LoadLevel(scenename);
}
||<
それでもう一度ボタンに対し
④OnClick()に対して処理を追加
対象オブジェクトは自分自身(ボタン)、
スクリプトはSceneLoadのloadScene(string)を選べばOK
引数は"Main"を入力。これでボタンを押した時に
Mainのシーン(Main.unity)に遷移するようになった。