フィリピン留学の備忘録  授業開始2、3日目

2日目と3日目をまとめて。
初日も感じたことですが、複数の講師の方がいるため、世間話(というか昨日どう過ごした?)を毎回する。


講師の方が連携してこいつ喋れねーから毎回簡単な話するようにと指示が回っているのか、
それともフィリピン人からすると当たり前なんだろうか。
どちらにせよ英語が不自由なので繰り返し練習できるのはかなり助かってます。

大雑把ですが、
1人目
 昨日はご飯食べに行ったよ。
2人目
 昨日は夜にxxxにご飯食べに行ったよ。
3人目
 昨日は夜にxxxにご飯食べに行ったよ。ここから歩いて10分ぐらいだね!
というように1人目の講師の方とした世間話がだんだんと洗練されいく。
繰り返し話すから口も慣れてきますし、相手の回答も予測ついてくるので、
しどろもどろだった会話がだんだんとスムーズになっていく。
英語で日記を書くこと=予習復習にもなるので学習が非常に効果的という話も納得です。
英語で日記を書き始めましたが内容がまだしょぼいのでグーグルドキュメント内で書いてます。
これからは予習、復習なので今日はこの辺りで。