フィリピン留学の備忘録 1日目(移動日) In韓国

沖縄→韓国に渡りました。


セブ島へのフライト時間にかなり余裕があるのと、英語の教科書とにらめっこしてたのですが、ちょっと疲れたので気分転換にブログ書いてます。
外国一人旅はたまに聞こえる日本語にホッとするのでしょうがまだまだ韓国ブームなのか、
この記事書きながらでも繁栄に周りから日本語が聞こえてくるので出国した感じが全然しません。

とりあえず出国からここまでの流れ。
学校関係者の方に5000円程度は換金した方が良いとアドバイスを頂いていたので出国前に換金しました。
残りの金額は現地換金の方がレートが良いとのことで残りは現地で換金予定。
沖縄→韓国については全く問題なし、全て日本のスタッフの方なので忘れ物しなけりゃ大丈夫です。
入国手続きもパスポートと身体チェックのみぐらいで碌な英語も喋らずに終わりました。
機内もそうでしたが空港(仁川国際空港)は韓国語、英語、中国語、日本語の案内が充実していて道に迷うこともありません。
Wi-fiもかなり快適に利用できます。

あと充電しながら書いてますが、電源事情は韓国、フィリピンどちらも220V。
日本は100Vですが私物で電力が必要なものはMacBook Pro(100v-240v対応)ぐらいなので私的に問題はありません。
(iPhone、iPadはMacbook ProからのUSB充電なのでACアダプタも持って来てない)
仁川国際空港は2001年にオープンした比較的新しい空港でなんでもサービス満足度が世界トップクラスだそうです。
お店もかなり充実してますし無料で就寝スペースもあったのが驚きました。ちゃんとした設備です。
温泉の休憩スペースに設置されてるやつをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。

これからセブ行きの飛行機に乗りますが深夜到着、自分でタクシー拾って学校に行くことになっているので次はその辺りを書きたいと思います。