フィリピン留学の備忘録 はじめに

英語勉強のため、フィリピンに一ヶ月語学留学行ってきます。
せっかくなのでなるべくリアルタイムでリアルな感想を赤裸々に書いていこうと思います。


(日々の英語復習の記事になると思います、勉強方法として英語で日記を書くのは有効だとオススメされたのでそれも兼ねて)

おおまかな費用(一ヶ月)の予定ですが、
・留学費(学校+宿泊) 25万
 ※朝食込
・航空費        3万
・滞在費(予定)     5万
 合計 / 33万
最終的にちゃんとした金額を算出しますが、おおよそこんな感じです。
企画してる会社さんによって留学費は大分ばらつきがあると思います。
私は学校を紹介頂いたのですが通常価格で最高グレードが無料!というキャンペーン中でした。
航空費に関しては沖縄発なのであまり参考にならないかもしれませんが、沖縄発、韓国経由のフィリピンでした。
ちなみにこちらがgmail宛ての請求書
f:id:furugen098:20171104180019p:plain
トリップスターで最安値のやつを選びました。本州の方だと関西国際空港、成田からフィリピンに向けて直行便があるのでそちらが多いとは思いますが、
ちょっぴり韓国寄って韓国料理を食べたりしたい方は良いかも。

最後となりますが私が留学中に掲げている目標は、
"英語を日常会話レベルまで持っていく"、"帰沖後、外国人バーで自然なレベルで世間話する"、"ジンベエザメとシュノーケリングする"
1番目と2番目はほとんど同じな気もしますがこんな感じです。
沖縄帰って来たら地元に外国人だらけのバーがあるのでお酒を飲みながらお話ししたいんですよね。
ジンベエザメと一緒に泳いできた!って、些細なことですが目標が叶えられるように一ヶ月頑張ります。
それでは。